アル

主に東方の個人的考察

レミリアとフランは似てないのは当たり前&レミリアは若くない

人間と吸血鬼では血縁の意味が違う。

人間も吸血鬼も血縁主義である。
しかしお互いに血縁主義というか血の定義が違う。
人間 両親からの血縁関係。このため体を形成するDNAは血縁関係で似ている。故に親兄弟はどこか似ている。遺伝的特徴が似る場合が多い。(指が長いなど)

吸血鬼は呪術で自分で吸血鬼になるか親の吸血鬼に吸血と術で吸血鬼にしてもらうかに分かれる。
ここでは親に吸血されて作られる血統について。
人間を吸血して術を施し吸血鬼にするので体を形成するDNAは関係ないので吸血鬼の血縁は似てない場合が多い。親の吸血鬼の趣味が似通っていれば似てる場合もあるかもしれないが。

後述する理由で多分レミリアはフランの妹ではなく子供になると思われる。

レミリアは種族で最年長
よくレミリアは種族で若い(幼い)といわれる。がレミリアは種族で多分最年長。
血を吸う怪物という漠然とした恐怖の対象としての怪物は世界各地に時代を異にして存在する。しかし人間の形をして様々な能力を使い人間の血を吸う化け物。今我々が想像する吸血鬼という概念を作ったのはブラムストーカーの小説「ドラキュラ」であろう。
ドラキュラにはちゃんとモデルがおりワラキア公国公ヴラド3世。1431年11月10日 - 1476年12月19日。
介錯としてはこのヴラド公が人間として死んで血を吸う化け物として復活したのがドラキュラ伯爵であるという。つまりここから吸血鬼の歴史のスタートと考えるべきである。
紅魔郷は2002年発売この年レミリアは500歳というヴラド没後526年。種族の始まりが520年前後。種族起源が520年で500歳は普通最高齢の一人と考えるべきではないだろうか?
人類の歴史は約4万年らしいので3万9千歳くらいの人間を捕まえて若い幼いと言ってるようなものなんだが。

レミリアはよく言われることだがヴラドご本人だと思われる。ジョジョ三部が元ネタとしてあると言われているがそれを除くとヴラドご本人じゃないかと思われる個所が多々ある。

紅美鈴龍説。紅魔館の住人で一人浮いている中国人?紅美鈴ジョジョ3部と合わせるとワンチェンと思われるが紅魔郷では一人だけ西洋風ではない。しかし頭につけてる龍の文字で解決する。ヴラド公はドラクル(竜)という通称をもち大変それを好んでいたという。

悪魔 4面ボスパチュリーにでてくる通称小悪魔と呼ばれる雑魚?やレミリアの通称には悪魔を謳ったものがある。キリスト教圏において竜と悪魔は同異義語である。

グングニルはフランのレーヴァテイン(バールのようなもの)を受けての名前なので名前はあまり意味がないが刺すイメージはヴラドに通じる。

因みにレミリアの服のデザインは15世紀や14世紀のものではなく18世紀終わりの発売された小説の時代より少し古いデザインと思われる。

フランドールについて
フランはレミリアの妹となっているがこの元ネタは解らない。ヴラドには事実上失脚させられた弟がいたがフランの関係はないと思われる。小説ドラキュラにはドラキュラの家族は出てこない。劇中にフランと思われる登場人物はでてこない。謎の人物である。
一つだけヴラドは晩年投獄されていたので地下に閉じ込められていた(閉じこもっていた?)だけは類似点といえば類似点。

レミリアに親となる吸血鬼がいたかも怪しい。レミリアが吸血鬼の神祖(真祖)である可能性も高いのでそれの妹?となる。初めに述べている通り吸血鬼の親兄弟において必ずしもDNAの関係はなくてもよい。ならフランの親はレミリアではないだろうか?姉と呼ばせているがレミリアがフランの親ではないだろうか。

レミリアは自分が高貴な生まれであるとは言うが親に対する言及はない。
フランとレミリアは5つ違いだという。まだ吸血鬼として安定してないレミリアが不安定な力で仲間にしたからフランは不安定なのではないだろうか?