アル

主に東方の個人的考察

外の世界と幻想郷の日本の認識の差

幻想郷は明治初期に外の世界と別れたという。明治時代は色々変化していて特に民族風俗定義などががらっと変わる時代。今の我々が思う概念と全く違う概念をもって分化していると言える。今回は「日本」について

今の我々は

日本列島全部をみて日本と一国だと思うが
それまで多数の国の集まりであり日本列島という概念さえ持っていなかった幻想郷の古い住人神や妖怪などなどは明治に急に日本という国が建国されて

江戸が日本になったくらいに思っているのではないだろうか。
この土地に人が住み始めて1万年ほど一国に統一されて150年ほど馴れる前に分化したと考える方が妥当。
今でも外の世界から入って日本人というと江戸から来たくらいに思ってるかもしれない。